

育てるってむずかしいね

スタジオにモンステラの鉢があります。通称『モンちゃん☆』
2010年ホノルル大会優勝記念にちぽぽがスタジオにプレゼントしてくれたものです(^-^)
あまりガーデニングというものに興味がなく=観葉植物は水をあげなくても勝手に育つ、というイメージからほったらかしにしている時期が続いたころ『モンステラ元気ないよ~』とあさちの声。。『そぉぉ?…(¬_¬;)』と、私。
それから気にかけるようにし名前をつけると愛着がわくというので『モンちゃん』と名付けました。
それから水をあげるときも『モンちゃん元気な~れ』『今日イイ天気だね~』と話しかけるようにしました。
ただ私は何の知識もないので、水のあげすぎはよくないと聞けばピタリと水をあげなくなったり、天気の悪い寒い日に水あげたら冷たくてかわいそうという概念から水をあげない日々が続いた今日!なんとなく元気のないモンちゃん。話しかけることも最近してなかった…今年の目標は植物を育てることなのに…やっちまったなぁ!!と反省。。
どのくらいの程度で水をあげていいかわからないけど話しかけるのは毎日できるので続けようと思います☆
みんなもスタジオきたら『モンちゃん』に話しかけてくださいね♪


☆募金箱おきました☆

スタジオにおきました☆
エリさんがかわいく作ってくれました(^-^)
集まったお金を震災に合った地域に送りたいと思います。みなさんご協力よろしくお願いします。

夢が叶った日

お気づきの方もいるでしょう☆
今月の月刊かみいなの66ページ!『突撃街かどイタンビュー』!出てます(^.^)私たち。
朝メンバー6人とそうちゃんとティアラ☆みんなイイ顔してますね~☆
個人的にこれに出るのが夢だったのでとてもうれしかったです(^-^)また出たいな~(大まじめっ)
さてさて、そしてそして、49ページをご覧ください。ティアレヘイプア男子!募集してます!!
タネ(男性のこと)の踊りも迫力があってとてもかっこいいです!!
体験レッスン受付中!タネダンサー&タヒチアンドラマーいっぱい来い来い♪
もちろんワヒネ(女性)も大歓迎!!

ドラムクラス

タンタンタタタンターラタタタタン♪
日曜日の正午、スタジオから太鼓の音が鳴り響く。
ヘイティアレの掛け声でスタートしパフがリズムを刻みトエレが3パートで音をおりなしファケテが風のようにパフとトエレの間を流れていく。
と、半分理想もありますが(^-^;)
毎週日曜日12時よりドラムクラスを行っています。
タヒチアンダンスには欠かせないタヒチアンドラム☆
木をくりぬいたものをバチで叩いて音をかなでる『トエレ』
タヒチアンドラムのリズムを作る大太鼓『パフ』
名脇役(勝手に思ってますが)動物の皮をはって作られた小太鼓『ファケテ』
が主な楽器です他にもありますが、それはまたの機会に紹介します☆
文章力がないのでどんな楽器なのか写真をアップしたいのですがやり方がわからないです(-_-;)ごめんなさい。

ドラムクラスは五人のメンバーがいます☆今トエレに強化パワー注入中です!!トエレは3パートあるのですがつられないように自分のリズムを刻むのはまぁ大変(^_^;)でもその分うまく叩けたときは気持ちがいいんですよね♪
気持ちよく叩けた時はガッツポーズです!
さてさてさてっドラムクラスでも随時メンバーを募集してます☆興味がある方ない方!一度ご経験あれ!今までに感じたことのないタヒチアンドラムにはまるはず(^.^)
まずはスタジオにご連絡ください☆あなたを待ってます☆

東北地方太平洋沖地震…ティアレヘイプア長野では…

事の重大さに、ただただ言葉を失い‥
TVから流れる悲惨な事実に「何か出来る事は‥」と右往左往しているばかりで…、
テレビから離れられずに…ただただ…。
同じ空の下の出来事なのか…。
TiareHeipuaNAGANOでは、今できるお手伝いとして…
電気の無駄使いをやめました。暖房設定15度。
考えてみれば、贅沢部分の節約でしたが…。
その他、直接支援にはならないかもしれないけど、考えつく事を今から、始めます。

その場に行って支援や届けられる物もないけど…
…祈ってます…被災地区の皆様の願いが叶う様に…。

今日、我が家は少しだけのキャンドルナイト…。
TiareHeipuaメンバー皆の暖かい想いが・願いが届きますように…
         TiareHeipuaNAGNO HEITIARE


キャンドルナイト

当たり前が幸せ

先週の金曜日、『地震じゃない!?』ヘイティアレの声に『そうですか~?』とのんきな私。みるみるうちに揺れが大きくなり一時避難。しばらくして揺れがおさまり『いや~揺れた揺れた』なんて思っていたら、テレビの中の光景は映画でも見ているかのような凄まじい景色でした。車がおもちゃのように流されていく。家が積み木のように崩れていく。これ現実?これ日本?と目をつむりたくなることの連続です。
東日本では電気が足りなくなると計画停電が始まり、被災地では水もない食べ物もない、寒さをしのぐものもままならない。私たちの地域でもガソリンが足りなくなるかも、という心配はありますが被災地の方々に比べれば全然です。帰れる家がある。蛇口をひねれば水がでる、スイッチを押せば電気がとおる、なんらいつもとかわりのない生活です。そして家族が友人が近くにいつもいる。これらのことがどれだけすごくてありがたいことなのか、今回の地震の映像を見て痛感しました。
災害にあった方に自分ができること、すぐ思いついたのは募金!コンビニに行けば絶対に募金してるはず!と思い行くとレジ横の募金箱には千円札がいくつも入ってました。正直、千円札が入ってるのはあまり見たことがなかったのでお金が気持ちの大きさじゃないけれどなんとも言えない気持ちになりました。諏訪市役所では水と毛布の支援物資を集めているそうです。
より多くの人が助かりますように、たくさんの笑顔が戻りますように。
まだまだできることはあるはず☆そしていつもの生活が出来ている幸せに『ありがとう』。

スタート!!

タマリィ初級クラス練習

続きを読む

プロフィール

ヘイティアレタヒチ

Author:ヘイティアレタヒチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
