

Heiva I Tahiti

Heiva I Tahiti

Heiva I Tahiti 1

タヒチ島…よく目にする、コバルトブルーに染まる青い海…、果てしなく広がる濃いブルーの空…、とは、ちょっと違うどんよりと曇った空…そりゃ〜そ〜タヒチ島だって雨に日もあるさ…、そんな天候に日が多かったタヒチ!
ところが、大会の日…大会後さ〜〜〜遊ぶぞ〜〜の日は、イメージ通りのタヒチ♥やはり、日頃の行いでしょうか!?

 憧れの地タヒチ…まずは、聖地を訪れ、ここに来たメンバー報告と、無事に来れたことへの感謝の儀式…、女性は入ることができない聖地…、鎮まりかえった森の中にありました。

Heiva I Tahiti 2

大会まで練習!また練習!長野にいる時となんら変わり無い高原の景色を見ながらの練習でも、タヒチ島にいるんだ〜〜と思うと気分も最高!!

Heiva I Tahiti 3

YouTubeで見ているだけだった夢のステージ。
当日まで、数々の試練を乗り越え、沢山の練習で心身を鍛え、TOATAStageに立った…
異国の私たちのステージ、現地の人々の割れんばかりの声援で受け入れられた事を踊りながら即、実感しました。
雨でステージが中断せざるを得なかったチームがいる中で、私たちのステージ中は雨は降らなかった…、きっと太陽を司るタヒチの神が味方してくれたのかもしれない…とても洗礼されたステージ…「無」を実感して踊れた。
このステージに立たせてくれた事へ心から感謝しています。 
トアタステージはとても広く暖かく私たちを受け入れたくれました。忘れられない貴重な経験ができました。
              ありがとうございました。

Heiva I Tahit 5

塩尻カルチャー教室

有料老人ホーム「ささらぎ」へ慰問へ行ってきました(^0^)
塩尻カルチャー教室メンバー主体での慰問は初めてでしたが、緊張しながらもとても良い発表ができました〜
塩尻カルチャーは、毎月第2.3水曜、19:30~教室を行っています、
見学、体験は「塩尻カルチャーセンター」まで問い合わせください!!
も〜れつに新規メンバー募集中です。
http://www.culture.gr.jp/siojiri/


塩尻イベント2

施設はとても綺麗で、スタッフの方々は明るく元気いっぱいでした。

塩尻イベント

体は動かないながらも、踊り始まると少し体を揺すったり、足で拍子をとったり…少しゆったりの曲の時にはウルウルしてくれたり…感情豊かに見ていただき、心から感激!感謝です。
塩尻イベント3

イベント続くこの時期…、雨ふりはやだな〜〜と思う(T0T)けど…今日も寒い雨ふり……。
元気に泳ぐ「こいのぼり」も見られないね〜〜〜ぇ〜

Te MATATINI in NZ
マオリオリンピック!4年に1度の大会を観戦してきました〜、NZクライストチャーチで起きた地震から4年がたっているのに、街の中は半分以上廃墟……、今年は、NZ政府がクライストチャーチ復興を兼ねて、大会開催から初めて北島に移り、クライストチャーチで開催させました。
 なんせ、、各大会を勝ちぬいた来たチームのステージは圧巻!そして、マオリ独特のサポーターの応援には本当……鳥肌もので、朝9:00には席に着き、気がつけば終わりの時間……の毎日でした。各部族、伝統を重んじて、大切に、大切に受け継いでいる真面目な姿勢に感動した3日間でした‥。

 場内に、沢山の政府関係のブースやマオリ学校にブース、体験ブースなどなど、これまた全てが楽しくて……、とても、気になったのが、HAKA専門学校!ってのがありましたよ〜〜男性諸君!是非!行ってみて!!
私は、入学できないって(T-T)いうから……、女はダメ、ダメ≠≠って

NZ 2

NZからの帰り…オールブラック仕様の飛行機に乗れてとってもラッキーな私でした〜〜〜(^0~)////

NZ 1


さて……、別れと、始まりの時期、私も古臭い自分にさよなら〜して、新しく素敵な自分にこんにちは〜して、2015年、楽しんで行こ〜〜〜〜ぅ。

春❤︎今年の目標!!!ダンスを始める ぞぉ!!!

tahitiFete1

鬼を追い払い、福を呼び込み、春が来た……と思ったら雪、雪、雪…寒い(T-T).
とはいえ、気分はちょっとウキウキ春気分❤︎今年こそ、新しい事始めなきゃ!と思っているあなた…、昔ちょっとやっていたけどお休みしているあなた…、とても楽しい「タヒチアンダンス」始めましょう!
体を動かすことも、仲間と励まし合うことも、今年の目標を持つことも、すべてがパーフェクトに叶いますよ❤︎

ただいま、無料体験開催中!!!!! この機会にぜひ、ぜひ、体験してみてねぇ…
詳細は、スタジオまで問い合わせください。


さて…、先日TahitiNui Heiva I JapanのDVDが届き、早速鑑賞をしました。
SOLO演技…ちびっこのレベルの高さに改めて感心… これほど小さいうちから、打ち込めるモノを見つけたこの子たちの未来は、間違いなく幸せですね!!
このステージに立つまでには、諦める…辞める…の選択もあっただろーに、優勝だけを目指し、夢中に頑張ってる…諦めずに地道に努力して、ステージに立ち、ライバルと競い合う…素晴らしい❤︎
小さいうちに色んな経験をさせるべく、アレコレと習わせるのも…有りだとは思うけど…1つのことを続けるとこ……って貴重だと思うな〜〜〜。
それにしても…DVD,,,,,SOLO,,,,,,,もうちょい全員を写してほしいな〜〜〜特にファイナル………と思いませんか?

*写真は、前回アップできなかった、TahitiFete OKINAWA の物です。いい表情してる(^0^)
TahitiFete4
TahitiFete3
tahitiFete2


TahitiFete5

Tahiti Fete I OKINAWA


モストクリエイティブコスチューム賞❤︎
Tahiti Fete OKINAWA1

ブログの更新がいつでも遅くなってしまう(ToT)…言い訳ではないけど、、本当に時間の経過が早くてついていけない〜〜〜、これって充実している!!!!というのか…年齢的問題なのか…、多分両者ですかね〜。

 沖縄へ行く!というだけでもテンション上がる…長野県民!!大会なのに、「海見る〜!!!』「水族館へ行く〜」
おえ!!!観光か?????とテンションマックスな子供たち…。
とはいえ…前日開催のソロワークからは真剣モード…。自宅にいる家族へ良い報告したい!とダンサーの顔へ❤︎
大人でも、本番で自分の本領を発揮する為の調節は難しく…どれほど時間をかけ調節してきても、「あ〜〜〜〜やっちまった〜〜〜(~_~)tってことあるけど…今回の子供たちはちょっと違ってました!!!(一部メンバー、観光気分抜けきれず‥‥ま!これも勉強さねぇ〜)

*9-11歳カテゴリー 優勝 米山 凛花
TahitiFete OKINAWA 2


*9-11歳カテゴリー 2位 松下 桜

お花が盛りだくさんの沖縄!生花を現地購入からの夜なべ仕上げ…衣装に対しても評価頂けた事は、嬉しい(^-^)
この気持ちが湧いてきちゃうから…「次もがんばろ!」って思う!

表彰式でのナンバーコールの瞬間や表彰式、ステージで見せる表情や…、このために頑張ったんだ!!って気持ち!最高!!ですね。

 でも…一番私の心の活力の源は…予選通過しなかった子供の顔…この顔は見たくない…。
目の下真っ黒にして、目を真っ赤にして、うつむいている姿…ファイナルを客席で無言で見つめてる姿…。

 今回の大会もきっぱり勝敗が分かれました…。でも………でも………これが、大会だからね〜〜、次は泣かないように頑張るしかないね!!!!


最後に…大会後の、ディナーショー!!!!これ、とっても楽しかった〜(^0^)  Mevinaの歌声もやはり良いし、突然踊り出す、観覧者の普段着の踊り見てるのもウキウキするし、
なんといっても…Nemennzoのドラム!!!!2007年Heiva I Tahitiで見た衝撃的なステージ❤︎をすぐ目の前で見れま〜〜〜新年早々極上のご褒美!!!!
そして、、、なんと!なんと!ローズ先生のソロ演技!!!!カップルダンス!!!!!!ま〜〜〜声も出ない!!とはこのことねぇ!!

と、楽しい思いばかりした、沖縄大会…………。

私が、買い物に行った所………おんなの駅、ファミマ、ドンキー……、
立ち寄った施設………やくび産婦人科………。
ま〜〜〜これも、私らしいねぇ。
プロフィール

ヘイティアレタヒチ

Author:ヘイティアレタヒチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
